スポンサーサイト

--------(--)
 

かりんの療養

週末から昨日にかけて、台風が日本を横断しましたね。
皆さん地方は、大丈夫でしたか?
どこにも行けないこんな日は、2ワンとお昼寝に限る

台風来る前に・・とご近所さんのミルハルママさんとお散歩をご一緒させていただきました。

元保護犬のシーズのハルちゃんとシーズとビションフリーゼMIXのミルちゃんです。
なのここママさんお手製のお揃いのお洋服で本当に可愛いこと
うちの落ち着きない2ワンを横目に、お利口で何とも言えない笑顔を振りまいてくれました
ミルハルちゃん

4匹を一斉にこちらに向かせるのは難しいです・・・いい方法があれば教えて下さい!
P1010225S.jpg P1010226S.jpg


ハルちゃん、コンニチワしてますね


楽しいひと時でした





今日はかりんの療養生活のお話をしたいと思います。

かりんの症状は「慢性的な胃腸障害(吸収不全)」と診察されました。
頂いたコメントのお返事にも書かせていただいたのですが、これを病気と取るか否かは
その獣医さんの見解の違いだと思います。
診て頂いた獣医さんはかりんの今までの経緯をみて、病気という言葉で括りたくなかった。
それと私への配慮があったのかもしれませんね。

かりんは家に来てから、あべまるママさんに教えて頂いた手作り食を
朝・夜の2回あげていました。
このご飯でかりんを大きくして下さいましたし、かりんも大好きです。
かりんには合っていたと思います。

でも、獣医さんは、一度、療養食一本にシフトするということで、
缶詰タイプの療法食に獣医さんが配合してくださった整腸剤を
混ぜて、日に3回に分けてあげるようになりました。
整腸剤は、ずっと飲み続けても害のないものを選んで頂きました。

「これ以外は食べさせないでください」
かりん、試練の日々の始まりです。

でも、おやつに唯一許されたのが、ヒルズの低アレルゲントリーツ。
P1010297.jpg

大きいので、金づちで割ってみました。
P1010299.jpg

食べてみると・・・蕎麦ぼうろをすごく不味くした感じ…
好き嫌いがはっきりしているかりんは果たして食べるだろうか?

あげてみると喜んで食べることにびっくり!!
グルメな犬のティアラまで、喜んで食べます。

なんなんだ。。。こんな不味いものを。。。まあ喜んでくれたらいいか

療養食とトリーツだけの日々。
ティアラはご飯を別室にて隔離して食べてもらっていました。

すごいもので、この生活を続けて1か月もしないうちに、
ほとんどお腹を壊さなくなってきました。

良かった良かったと喜んでいると、また問題。
2か月もすると、飽きてか、食べる量が減ってきました。
一日量の半分も食べてくれない日々・・・
こちらが気を抜くと、ティアラの隔離部屋にこっそり入って、
ティアラのご飯を食べようとしていました。

獣医さんと相談して出した
秘策1
療養フードの上に食感の違うカリカリフードをトッピング
少し騙されて食べてくれる。

秘策2
療法フードの上におかゆをトッピング
べちゃべちゃ感がお気に召さない様子だが食べてみる。

こんな悪戦苦闘を続けた結果、お腹快調!体重も緩やかに上昇!!

それからもフードを食べてもらう為に、こちらがすこ~しづつ、すこ~しづつ、折れていき
様子を見ながら、試行錯誤の末に・・・

療養生活を始めて、半年たった今、
こんなフード、2ワン揃って食べています。

P1010248S.jpg P1010302S.jpg


お腹の弱い仔用(ロイヤルカナン ベッツプラン セレクトスキンケア )のフードに、
以前、あべまるママさん直伝の手作り食のおかず、
野菜とささみを煮たものを少しトッピングしてあげています。
ティアラも生まれつきよく嘔吐する体質なので、こちらのフードをあげています。

食欲旺盛なかりん、自分のを食べるとティアラが食べ終わるのを待ちます。 
かりん待つ

そして残りを食すかりん
かりん食べる

もしくは待ちきれず
P1010204S.jpg

一緒に食す。。。オイオイ
P1010205S.jpg

ティアラの残りご飯はもちろん取り上げますが、
よく食べてもお腹の壊さない日々・・・
胃腸への負担が目に見えて少なくなっているのが、よく分かります。

今は体調も大変快調ですが、もうすぐかりんの苦手な冬がやってきます。
気が抜けません。
今のフードはかりんに合っているようですが、シニア用ではないのが、不安の一つ。
シニアという年齢を考慮しつつ、お腹の弱い仔にもいい、安全なフードを探しています。
もし「これいいよ!」というフードご存知の方、是非教えて下さいね。
よろしくお願いします(ペコリ)

ティアラと一緒にずっとずっと元気でいてくれますように



今日は保護猫ちゃんの紹介です
お友達のmisaさんの保護猫ちゃんです。
注:わんLOVEさんの保護猫ちゃんではありません

月齢:2か月 「くらら」ちゃん 女の子 体重:400g
くらら1

くらら2

ハートマークで隠された左のお目目
眼球が飛び出し変色し、見てくれは目には見えないそうです。
左目はもう見えてはいません。この眼球は、落ちるか萎むかだそうです。
特に外科的な処置は必要ないそうです。
今は開いたままになっていますが、眼球が落ちた(萎んだ)後は閉じるそうです。

misaさんプログから
「ハイジに出てくるクララも、立てないという障害を見事に乗り越えました。
だからキミも、クララに負けないで、片目が見えないだなんて障害、ぶっ飛ばして幸せ掴もうね」
こんな思いを込めて、くららと名付けられました。

楽しそうに遊んでいる姿など日々の様子がmisaさんプログ「aplumricot」で綴られています。
子猫らしい可愛さ満載の仔で、とても可愛いお顔をしています。

幸せになれますように☆  よろしくお願いします。

ポチポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012-10-02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~。

かりあらママさん、トリーツ味見したんですか~^^;
私、食べた事ないけど、味ないんですよね?
チャレンジャーだね~^^
2012-10-02 19:51 | ベーママ | URL   [ 編集 ]

 

カリンちゃんなかなか大変ですね(-。-;

なのここは好き嫌いは全くなくいままでそういう苦労をしたことがありません
食い意地がはっているのでしょうが、それは飼主である私が食い意地がはっているせいかもしれません

甘いの辛いのなんでもオッケーのワタシですからv-274v-275(^-^)/
2012-10-02 21:17 | なのここまま | URL   [ 編集 ]

 

療養食は美味しくないとよく聞きますね
ミルハルは口に入るものなら、なんでもござれ・・あっという間に完食です。
ありがたいことですね~

だんだん涼しくなるのはいいけれど、カリンちゃんにとっては冬は大敵なのですね
いっぱい着こんでまた一緒にお散歩しましょうね
2012-10-03 18:55 | ミルハルママ | URL   [ 編集 ]

 

ベーママさんへ

こんばんは~
あのね、トリーツ、味ありますよ。
不味いです。
オエって感じです。

2ワン、未だに大好物です。
良くわからないわ。味の趣味が・・・
2012-10-03 22:34 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

なのここままさんへ

こんばんは!
かりんも食い意地はってますが、
嫌いなものには、プイって感じです。
マルチーズ流のプライドでしょうか?

今のご飯は、毎日、飽きもせず食べてくれてますが、
シニアを考慮した、より安全なフードを探そうと思っているので、
またまた大変かもです(-_-;)
なのここちゃんがうらやましい~
2012-10-03 22:39 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

ミルハルママさんへ

こんばんは♪
療養食も割とおいしいのらしいのですが、
味がくどそうです。
さすがにこれは私も味見ができませんでした・・・

冬服着こんで、お散歩いきましょうね(^_^)/
ミルハルちゃん、仲良くしてね。
2012-10-03 22:45 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

やったね!かりんたん!! 

療養食の半年を見事乗り越えたんですね!
そしてお腹の弱いのも克服!
すごいです。
うちは、食事を減らす以外の対策はなにも出来ていなくて・・・
やはりいまだにしょっちゅうお腹を壊します。
だから・・・太りませんねぇ。
心臓病で太るといけないので、今はこのままにしていますが、
食が細ってくると・・・心配です。
また相談にのってくださいね。

子ネコちゃん。
片目が病気で生まれてきたのですね。
痛くないのかな。
強くたくましく、良い方のお目々で素晴らしい世界が見えますように。
2012-10-05 18:43 | ケロ姉 | URL   [ 編集 ]

 

ケロ姉さんへ

ケロ姉さん、何を言うんですか!!
ケロ姉さんはまるちゃんがお家に来てから、
痩せていたのに、すっごく大きくしてあげたんじゃないんですか~
今でも、心臓病と一緒に闘ってあげる姿は、見習いたいです。
愛情と情熱がすごいなって、私もエネルギーもらってますよ。
まるちゃん、がんばろうね^^

最近、プログにかりんを載せていると、まるちゃんに似てるって思うんです。
まるちゃんの病気もあるので、中々、会わせるのは難しいですが
いつか実現したい、まるちゃんとの2ショット!
2012-10-05 23:54 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かりあらママ

Author:かりあらママ
大阪在住。
癒し系かりんと恥ずかしがり屋のティアラと甘えたアンジュ、
毎日楽しく暮らしています。

幸せになりました
Bloom

Bloom

テト君になりました。           2014. 5.14
幸せになりました
Ange

Ange

かりあら家アンジュになりました。   2014. 6.11
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
