スポンサーサイト

--------(--)
 

かりんの体調

更新遅いです、、m(__)m

何を書こうか思いめぐらす事に二日、写真選び、書くのにも一日以上かかって、
でも、マイペースで頑張ります。

プログを始めて知った楽しみ
訪問くださった方のプログに訪れること。
ちょっと読みだすと、さかのぼってさかのぼって読みたくなる。
こんな素敵なプログを書いてくださる方々が私のプログ読んでくれるなんて・・・
それに温かい応援コメント。
毎日、皆さんにエネルギー頂いています。ありがとうございます
重い腰上げて、プログ始めて、良かった

それでは予告どおり、かりんの体調のお話です。

chiaki 024P1060515.jpg



かりんは去年の10月末に家にきました。
預かりさんのあべまるママさんご家族にそれはそれは可愛がって大事に育ててもらって
体調とも戦ってもらって、見違えるほど健康にしていただきました。

うちでも、しばらくは良い調子でしたが、
犬生初めてのワクチンに冬の寒さ、環境の変化・・も相まってか、
また1か月に1・2度、お腹を壊すようになってきました。
下痢に嘔吐、粘膜交じりの便や血便。
こんなちっちゃな体で耐えようとするのが、本当に可哀そうで、
できるなら代わってあげたかった。
私がかりんを不幸にしているように思えてならない時期でした。

春になる頃、こんな様子を見て、その時に通院していた獣医さんが
「これは病気やな。病気病気!」軽い口調で言われました。

何の病気でしょうか?
ただ聴診器あてるだけで何がわかるのでしょうか?
「病気」という言葉を、気安く使うな!・・と心で叫びました。

近いから、便利がいいからっと動物病院を選んでいた自分自身を後悔して、
少し遠いけど、めちゃくちゃ混んでいるけど・・名医と名高い獣医さんに
診てもらうことにしました。

患者のワンちゃんたちが待合室でひしめく中で、二日に渡り、丁寧に触診、血液検査、
レントゲン、エコー検査等、診ていただきました。
エコーにかけては、ちっちゃな内臓を20分以上かけて診てくださいました。
待合室で待っている飼い主さんたちは何事が起こったのかと、診察室を代わる代わる覗きに来られました。
私にとって、祈るような思いでいた長い長い時間でした。

私はかりんは元保護犬で下痢をよくおこす事だけ説明しただけでしたが、先生は診察後に
「この子は、成長期にちゃんとした栄養をもらっていませんでしたね」と言われました。

そして、内臓全体が成長しきれてなかったこと。
脾臓も肥大気味で、肝臓にかけては標準の7割程度しかなく、
胃は長年の飢餓状態で壁が厚く硬くなり、栄養が吸収しにくい状態であることを
説明してくださいました。

そしてかりんをみつめながら「辛い思いをしてきたんやな。」とつぶやかれました。
涙が込み上げてきました。

かりんの兄弟は8匹のうち、4匹が亡くなりました。
そしてがんばって生きたかりんの兄弟も今なお体調に波があると耳にします。
でも、先生ははっきり言われました
「この子は病気じゃないんですよ。育った環境が悪かったんです。
 時間はかかるかもしれませんが、良くなりますよ。」

信頼できる獣医さんと巡り会えました。

私はかりんを幸せにする責任があります。
いっぱい幸せになって、長生きしようね。

今年の4月の事ですが、この日からかりんの本格的な療養が始まりました。

次回はこの続きの療養生活の事と、かりんの食事に事をお話させてくださいね。

P1060431S.jpg
今年の年賀状に使った写真です





ここからは
お友達のココママさんの保護犬ちゃんの紹介です。
注:わんLOVEさんの保護犬ちゃんではありません

マルチーズ 「一期」くん 男の子
一期お顔

年齢:4歳
神経に異常があり歩行困難ではありますが、トイレもできて、手のかからない良い子です。
一期くんの日々の様子はココママさんのプログの「ココちゃんまんのプログ」 でご覧なってくださいね。
大変可愛い子です。よろしくお願いします。

ポチの応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012-09-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

かりんちゃん、病気じゃないんですね!(^^)
長い間辛い思いをしてきたから、急に普通にはならないかもしれないけど、時間が解決してくれると思います。
体調が悪かった時は、良くなるのに同じ位の時間は必要だなと私は思ってます。
せっかくかりあらママの所に来たんだから、いっぱい幸せになってもらわないと!
お正月の写真、とってもかわいい!!
2012-09-29 00:13 | はなママ | URL   [ 編集 ]

 

うちのなっちゃんも最初の診察の時、生まれた時からちゃんと栄養の与えられなかったようだと言われました。
幸い奇跡的に内蔵は問題があまりありません。
でもやっぱりかりんちゃんと同じで栄養の吸収が良くないと思います。
だからいろいろ食べさせても体重が増えません(-。-;

今までの分長生きして取り戻そうね、といつもなっちゃんに言うんです。かりんちゃんもなっちゃんとがんばりましょ!
2012-09-29 16:32 | なのここまま | URL   [ 編集 ]

 

はなママさんへ

コメント、いつもありがとうございます^^
少しずつ良くなってますので、気長に頑張りますね。

多分、はなちゃんの横にいたら、はなちゃんの残したご飯を
取ってしまうくらい食べるんですがね・・・

来年もお正月の写真、頑張ります(^^)v

2012-09-29 19:55 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

なのここママさんへ

コメントありがとうございました!
なっちゃんもかりんと同じなんですね。
かりんもいっぱい食べるんですが、体重の増えはじわじわです。

なっちゃんとかりんは年も近いはず。
一緒にがんばりましょうね(^_^)/
2012-09-29 20:02 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

小さい時の栄養がいかに大事かが、良くわかります。
これはワンコだけでなく、生き物全てに通じる事でしょうね。

病気じゃないなら
おいしいご飯とたーっぷりの愛情できっと良くなりますよね☆

ご飯は私も興味ありあり。
更新を楽しみにしていますね♪
2012-09-29 22:37 | misa | URL   [ 編集 ]

 

今日はかりんちゃんとティアラちゃんに会えて嬉しかったです。

かりんちゃん・・いいお医者様に出会えて良かったですね
長年の飢餓状態なんて、本当に辛い思いをしてきたんですね

でも優しいご家族に包まれて今はとても幸せ

顔忘れられないうちにまたちょこちょこお散歩ご一緒して下さいね

ティアラちゃんもほんわかとしてとっても可愛かったです

2012-09-29 22:47 | ミルハルママ | URL   [ 編集 ]

 

misaさんへ

いつもありがとうございます(*^^)/
多分、病気じゃないと言われたのは、先生それぞれ見解の違いなんでしょうが
病気という言葉でくくりたくなかったのだと思います。

ご飯の事、期待しないでくださいね。
割と・・・普通です。
misaさんのプログの方が為になりますよ!
李ちゃんが試食されていた無添加ドックフード、
また教えて下さいね(^^)v
2012-09-29 23:50 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

ミルハルママさんへ

今日は私も楽しかったです。
愛想なしの二匹ですいませんでした。
その内、お腹見せますので!

ミルちゃんもハルちゃんもお利口さんで
本当に可愛い♪
仲良しの姉妹のよう(*^_^*)
かりあらと仲良くしてあげてくださいね。

2012-09-29 23:57 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

http://ameblo.jp/maruchan-diary/ 

かりんちゃん、良い先生に出会うことが出来て本当に良かったと喜んでいます。
でも、その前に・・・
温かい預かりさん、そして心底かりんちゃんを愛してくれる里親さんに出会えたこと・・・
私にとっては感謝してもしきれないです。
たくさんの病院を回って良い先生を探してくださったんですね。
諦めない心、かりんちゃんを元気にする、という強い意志。
私も見習いたいです。
うちの子も、下痢や嘔吐はまだまだ日常茶飯事。
軟便のことも多いです。
気を付けてやらないといけませんね。
かりんちゃん、ふっくらしてきて、治療の効果が出ているようで何よりです。
2012-09-30 00:19 | ケロ姉 | URL   [ 編集 ]

 

かりんちゃん、愛情いっぱいの「かりあら家」で幸せだね。
またそろそろ年賀状の写真とらなきゃね。
2匹いると、2匹でベストショット難しいよね^^;
2012-09-30 11:11 | ベーママ | URL   [ 編集 ]

 

ケロ姉さんへ

いつもありがとうございます!!
そうです。温かい預かりさんから引き継ぐことができたのが大きいです。
応援して頂く皆さんに感謝感謝です。

ケロ姉さんこそ、まるちゃんの心臓の病気の為にあらゆる情報を集めたり
いい病院を探したり、私はマネできないですよ。
まるちゃんも心臓もお腹もお大事にしてくださいね。

これからもマルチーズ里親同士、頑張っていきましょうね(^_^)/
2012-09-30 21:49 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

ベーママさんへ

いつもいつも本当にありがとうです^^
写真…私には大きな課題なんですよ。
いい写真の撮り方、教えて下さいな(^^)v
2012-09-30 21:51 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

かりんちゃんのこと・・・

以前あべまるママさんの所で
かりんちゃんのこと読みました

いい先生にめぐりあいましたよね
本当!病気の一言で片付けてほしくないですよね

いっぱい辛い思いをして助けてもらった命ですものね
これから一杯幸せにならないと・・・

優しいママさん家族に巡り合ってかりんちゃん
今が幸せだと思いますよ
以前あべまるママさんのブログで耳の聞こえないかりんちゃん
の耳にティアラちゃんがなってる・・・
ああ~いい家族に巡りあったな~って思ったもの
2012-10-01 13:22 | reonmamakumiko | URL   [ 編集 ]

 

かりあらママ
ブログいつも読み逃げごめんねi-229

ボチボチでブログ頑張って下さいね。
一期の紹介ありがと~

返信不要で~すi-236
2012-10-01 16:07 | ココ | URL   [ 編集 ]

 

reonmamakumikoさんへ

いつもありがとうございます^^
ずっとかりんを見守ってくださって
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

でも、私は本当にかりんに甘いんです。
ワンコの女の子もたまらない可愛さがありますが、
男の子はメチャクチャ母性本能くすぐりますね♪
reonmamakumikoさんにはこの気持ち共感して頂けるのでは?
2012-10-01 20:05 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

ココママさんへ

ありがとう(^_^)/
読み逃げ大歓迎なんです。
いつも訪れてくれてありがとうm(__)m
一期くん、うちのプログでも、可愛いお顔炸裂です(^^)v
2012-10-01 20:07 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

かりんちゃんの過去
読ませていただきました。。
辛かったでしょうね。。
こちらまで胸が締め付けられる思いです。。
でもいい家族にそしていい病院に出会えて
良かったですね。。
今 こんなに愛してくれる人がいるから、過去の辛かった事
忘れようね。。。
2012-10-02 13:25 | 心愛haha | URL   [ 編集 ]

 

心愛hahaさんへ

いつもありがとうございます^^
前のワンコの時は、獣医さんというものに疑いがなく
いつも同じ病院に行ってきましたが、
ワンコといえども人間と同じ。
信頼のできるお医者さんとの出会いは大切だと
感じましたよ。

いつもやさしいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
2012-10-02 18:27 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かりあらママ

Author:かりあらママ
大阪在住。
癒し系かりんと恥ずかしがり屋のティアラと甘えたアンジュ、
毎日楽しく暮らしています。

幸せになりました
Bloom

Bloom

テト君になりました。           2014. 5.14
幸せになりました
Ange

Ange

かりあら家アンジュになりました。   2014. 6.11
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
