スポンサーサイト

--------(--)
 

お腹にやさしいご飯

春が近づいてきたと思えば、今日みたいに急に寒くなったり
皆さん、体調管理にお気を付け下さいね。

今日はかりんの『ご飯』事情です

かりんがお腹が弱い子です。
でも好き嫌いも多く、フードだけでは食べが悪く、
我が家ではフードに手作りおかずをトッピングしています。

以前、あるナチュラルなドッグフードメーカーの担当さんから
お腹に弱い仔の手作り食について、教えていただける機会がありました。

その方のお話によると、
ワンちゃんはお肉の消化は得意だけど、野菜の消化は苦手とのこと

特にお腹の弱い仔は、野菜の消化を助けてあげるような手作り食がいいと
アドバイスいただきました。

まず、野菜をざく切りにして、水でコトコト煮ます。
私は、たくさんの種類の野菜をいれません。
できるだけ消化によさそうな野菜で

キャベツや白菜などの葉物 + 大根 + カボチやイモ類を使っています。

今日はカボチャバージョン

CIMG1657.jpg

こちらは じゃがいもバージョン         さつまいもバージョン
P1020144.jpgP1020299.jpg

そして、煮た野菜をフードプロセッサーにかけて、ポタージュ状にします。
こうすると、胃腸にも優しくなります。 

CIMG1661.jpgCIMG1662.jpg

そこに ささみか鶏胸肉をトッピング。
以前は、鶏肉のいいおダシがでるので、野菜と一緒に煮ていましたが、
鶏の煮汁には、マグネシウムなどが出ているので、
一緒に煮ない方がいいとの事。

ささみも胸肉も、すごくマグネシウム含有量が多いわけではありませんが
マグネシウムは、結石になりやすい物質なので、
予防のため、お肉を小さめにさいて、長めにコトコト煮て、
マグネシウムを放出
煮汁は勿体ないですが、捨ててしまいます。

CIMG1666.jpg

鶏肉を煮ていると、お二人さんが匂いを嗅ぎつけて、やってきます。

CIMG1668.jpg

私はマメでないため・・
多めに作って、一回分ずつ、タッパーに入れて冷凍し、
使う前にレンジでチンしてあげています。

CIMG1676.jpg

鶏肉が残った場合は、トースターで焼いて、ささみジャーキーにしましょうね。

CIMG1678.jpgCIMG1681.jpg

CIMG1682.jpg

さあさあ、ご飯にしましょうね。
かりんはフードをお湯でふやかして、手作りおかずを混ぜて
獣医さんに調合してもらっている整腸剤をほんの少し混ぜてます。

最近は本当に丈夫になってきた かりん
この整腸剤は、体にも優しいので、お守り代わりに少し混ぜています。

CIMG1692.jpg CIMG1706.jpg

このご飯が大好きな かりあら。
一気に食べ尽くします。

CIMG1696.jpg

太りすぎの為、量を減らしているティアラは、
さっさと食べてしまって、かりんの食べ残しを祈ってます。

CIMG1701M.jpg

だから、るんだよ。

困ったもんだ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
わんLOVEさんのフリマ&譲渡会
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

日時: 3月31日(日)

時間: 10:30~15:30

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)
    
    雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回は、幸せ報告をしたいなっ

っと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
スポンサーサイト
2013-03-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-10 20:14 |  |    [ 編集 ]

鍵コメさまへ 

鍵コメさま、コメントありがとうございました。
とても嬉しく読ませて頂きました。
どうぞ、鍵コメさまのワンちゃんもお体お大事にされてくださいね。
これからもよろしくお願いします^^
2013-03-10 22:57 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

かりんちゃん
本当に丈夫になりましたよね
ママさんの手作りご飯と
皆さんの愛情の賜物ですよね

夜ご飯は手作りご飯にドライフード
をトッピングしてるんですが・・・
鳥肉煮てお出汁ももったいないから
一緒に飲ませてる
これって良くなかった?

ティアラちゃんは食欲旺盛?
我が家と一緒(^0_0^)
2013-03-11 09:47 | れおんとせしるのママ | URL   [ 編集 ]

 

かりあらママさま

なにやら美味しそうな物が並んでるぅ~って思ったら・・
アハッ、かりあらちゃんのお食事でしたか^^;
こんなに愛情たっぷりな物を頂いてるんですもの
ポンポンも丈夫になってきますとも
ちょっとふっくらさんにもなっちゃいますとも(#^.^#)

かりあらちゃん、幸せさんですね♡
2013-03-11 20:25 | みみっぺ | URL   [ 編集 ]

れおんとせしるのママ さんへ 

れおせしママさん、こんばんは~
いつもありがとうございます(*^_^*)
ママさんのご飯はいつもカラフルでおいしそうで
れおん君とせしる君は、いいな~♪
調べたら鶏肉にはマグネシウムはそんなに多くないんですよ。
かりんの場合は、ちょっとの脂肪でもお腹にくる時があるので
それも含めて、念のためのアドバイスだったと思いますよ。

かりんもれおん君せしる君と一緒で食欲旺盛なので、
ほとんど残しません。ティアラ、残念(^_^;)




2013-03-11 22:03 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

みみっぺさんへ 

みみっぺさん、今日もお疲れ様です!
この手作り食ね、細かく切らなくても
フードプロセッサーがしてくれるので楽ちんです。
いわゆる、手抜き手作り食です(^^)v

みみっぺさんのレオめぐちゃんに対する健康管理には
溢れんばかりの愛情でいっぱいです。
私も見習いたいと思っています(#^.^#)
2013-03-11 22:09 | かりあらママ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

かりあらママ

Author:かりあらママ
大阪在住。
癒し系かりんと恥ずかしがり屋のティアラと甘えたアンジュ、
毎日楽しく暮らしています。

幸せになりました
Bloom

Bloom

テト君になりました。           2014. 5.14
幸せになりました
Ange

Ange

かりあら家アンジュになりました。   2014. 6.11
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
